平成30年3月25日(日) 天気:晴
上狛小学校に於いて、
2017年度の活動の修了式、
および該当スカウトの上級隊への上進式を行いました。
各隊それぞれ、今年度の活動の振り返り等を行った後、
全隊揃って式を行い、今年度の活動を締めくくりました。
2018年5月3日木曜日
2018年1月31日水曜日
合同隊集会
平成30年1月21日(日) 天気:晴
今日は年に一度の合同隊集会、天気に恵まれ快晴。
JR平城山駅前に集合し、全員でポイントハイキングしながら
活動場所の平城野外活動研修センターへ向かいます。
たぬき、きつね、ねこの3つの縦割りグループに分かれてボーイスカウト、
クマスカウトが全員安全に活動地まで案内します。
頼もしくなってきました。
その前に3つのコースをグループのリーダーが抽選します。
「いっせーのせっ」
Aコースたぬき Bコースきつね Cコースねこ に決定
ボーイ隊長から指令書を貰ってみんなの前で読んだら、出発だ!
途中で3カ所のポイントが有る様だ。みんなで力を合わせてクリアしよう。
各グループ、それぞれのコースのポイントをクリアしながら、順次活動場所に到着。
すると、何やら美味しそうな匂いが。
育成会の皆さんが昼食の"具だくさん豚汁"の用意をしてくださっていました。
皆で一斉に「いただきま~す」温かい豚汁はサイコー
食事後は各隊の出し物を披露。
ビーバー隊はみんなでアクションソング「だいくのきつつきさん」
ホ~ルディ~ア~
カブ隊は「南中ソーラン踊り」
声を合わせてソ~ランソ~ラン
その後全員でソーラン踊り大会
ボーイ隊は「なぞかけ」
○○とかけて○○と説く そのこころは~
さすがボーイ隊。保護者から感心の声が
ベンチャー隊はFスカウトの落語。
ちょっと緊張気味。かなり前から練習していたみたいです
段々と調子が出てきました。
その後、アマチュア落語家さんの登場。
もしもし亭 力丸さんの「平林(カブスカウトバージョン)」
わいわい亭 笑人さん 「梔」
2席を観笑。
アマチュアとは思えない程プロ顔負けのすばらしい落語でした。
全員おなかがよじれるほどの大爆笑の渦
プログラムの後は閉会セレモニーを行ってから、JR平城山駅までハイキングで戻ります。ビーバースカウトにとってはちょっと長い1日だったけど、楽しく過ごせたかな?
今日の活動の中で、上級隊のみんなの活動を見て憧れを持ち、全員上進しよう!
という気持ちになれば嬉しいですね。
保護者の皆様、育成会の皆様、指導者の皆様、準備から運営までお世話になりました。
また次回の合同隊集会でも楽しい企画になる様アイデアを出して行きましょう。
団委員長 宮島
今日は年に一度の合同隊集会、天気に恵まれ快晴。
JR平城山駅前に集合し、全員でポイントハイキングしながら
活動場所の平城野外活動研修センターへ向かいます。
たぬき、きつね、ねこの3つの縦割りグループに分かれてボーイスカウト、
クマスカウトが全員安全に活動地まで案内します。
頼もしくなってきました。
その前に3つのコースをグループのリーダーが抽選します。
「いっせーのせっ」
Aコースたぬき Bコースきつね Cコースねこ に決定
ボーイ隊長から指令書を貰ってみんなの前で読んだら、出発だ!
途中で3カ所のポイントが有る様だ。みんなで力を合わせてクリアしよう。
各グループ、それぞれのコースのポイントをクリアしながら、順次活動場所に到着。
すると、何やら美味しそうな匂いが。
育成会の皆さんが昼食の"具だくさん豚汁"の用意をしてくださっていました。
皆で一斉に「いただきま~す」温かい豚汁はサイコー
食事後は各隊の出し物を披露。
ビーバー隊はみんなでアクションソング「だいくのきつつきさん」
ホ~ルディ~ア~
カブ隊は「南中ソーラン踊り」
声を合わせてソ~ランソ~ラン
その後全員でソーラン踊り大会
ボーイ隊は「なぞかけ」
○○とかけて○○と説く そのこころは~
さすがボーイ隊。保護者から感心の声が
ベンチャー隊はFスカウトの落語。
ちょっと緊張気味。かなり前から練習していたみたいです
段々と調子が出てきました。
その後、アマチュア落語家さんの登場。
もしもし亭 力丸さんの「平林(カブスカウトバージョン)」
わいわい亭 笑人さん 「梔」
2席を観笑。
アマチュアとは思えない程プロ顔負けのすばらしい落語でした。
全員おなかがよじれるほどの大爆笑の渦
プログラムの後は閉会セレモニーを行ってから、JR平城山駅までハイキングで戻ります。ビーバースカウトにとってはちょっと長い1日だったけど、楽しく過ごせたかな?
今日の活動の中で、上級隊のみんなの活動を見て憧れを持ち、全員上進しよう!
という気持ちになれば嬉しいですね。
保護者の皆様、育成会の皆様、指導者の皆様、準備から運営までお世話になりました。
また次回の合同隊集会でも楽しい企画になる様アイデアを出して行きましょう。
団委員長 宮島
2017年11月8日水曜日
ボランティアセンターのイベントに参加しました
11月5日、イオン高の原店で行われた、木津川市ボランティアセンター登録団体の
パネル展示と活動紹介イベントに参加しました。
会場では、日頃の活動の紹介とともに、
スカウト有志が先の台風による三重県への災害募金を行いました。
短い時間でしたが、沢山の方々のお気持ちをお預かりしました。
ありがとうございます。
また、育成会と日本小児科医会様がタイアップさせて頂き、
「遊びは子どもの主食です」
をきづがわ1団のキャッチコピーの1つとして使わせていただくことになりました。
パネル展示と活動紹介イベントに参加しました。
会場では、日頃の活動の紹介とともに、
スカウト有志が先の台風による三重県への災害募金を行いました。
短い時間でしたが、沢山の方々のお気持ちをお預かりしました。
ありがとうございます。
また、育成会と日本小児科医会様がタイアップさせて頂き、
「遊びは子どもの主食です」
をきづがわ1団のキャッチコピーの1つとして使わせていただくことになりました。
社会福祉協議会主催のお祭りに参加しました
10月15日、アスピア山城で開催された、木津川市社会福祉協議会主催のお祭りに
参加し、地域のみなさんとの交流を行いました。
会場では、育成会がバザーに出店。
また、スカウト有志が九州の災害募金を行いました。
募金活動を行ったスカウト達には、木津川市社会福祉協議会から、
通学する学校を通じて、感謝状が送られました。
参加し、地域のみなさんとの交流を行いました。
会場では、育成会がバザーに出店。
また、スカウト有志が九州の災害募金を行いました。
募金活動を行ったスカウト達には、木津川市社会福祉協議会から、
通学する学校を通じて、感謝状が送られました。
2017年10月17日火曜日
スカウト募集説明会開催
ボーイスカウト募集説明会
下記の日時で開催します。
野外活動を通じて、「にんげん力」を身につけませんか!
スカウトになりたい!、活動に興味がある! という方は是非お越しください。
日時:10月29日(日) 10:00~12:00
場所:木津川市庁舎 北別館
対象:5歳以上の男女
内容:スカウト活動の説明とミニ活動体験
親子でお越しください。
当日の受付も可能です。
お問い合わせは、ホームページ右上のフォームから、
または、kizugawa1@nike.eonet.ne.jp までメールをお送りください。
下記の日時で開催します。
野外活動を通じて、「にんげん力」を身につけませんか!
スカウトになりたい!、活動に興味がある! という方は是非お越しください。
日時:10月29日(日) 10:00~12:00
場所:木津川市庁舎 北別館
対象:5歳以上の男女
内容:スカウト活動の説明とミニ活動体験
親子でお越しください。
当日の受付も可能です。
お問い合わせは、ホームページ右上のフォームから、
または、kizugawa1@nike.eonet.ne.jp までメールをお送りください。
2017年8月5日土曜日
木津川市夏祭りに参加しました
きづがわ1団は、木津川市夏祭り実行委員会の一員として、
今年もボランティアとして参加しました。
ボーイ隊は、花火当日のゴミステーションでの分別回収の啓発活動を。
カブ隊、ビーバー隊は、翌朝の街の清掃活動を行いました。
後日、いづみ姫(木津川市マスコットキャラクター)から、スカウトのみんなに、
お礼のカードが届きました。
今年もボランティアとして参加しました。
ボーイ隊は、花火当日のゴミステーションでの分別回収の啓発活動を。
カブ隊、ビーバー隊は、翌朝の街の清掃活動を行いました。
後日、いづみ姫(木津川市マスコットキャラクター)から、スカウトのみんなに、
お礼のカードが届きました。
2017年7月8日土曜日
井手町フレンド交流会に参加しました
7月1日(土)井手町フレンド交流会が開催されました。
きづがわ1団では、第1回目から支援しています。
今年はどんな友達たちと出会えるでしょうか。
さぁ開会です。
カレー班とはんごう班に分かれての活動です。
はんごう班がカマドを用意しています。
マッチを上手に使えたかな?
子ども会育成協議会の方も一緒にカマドを作って下さっています。
青少年を育てる会の方もお手伝い下さっています。
おいしくカレーを食べたら、後片付けを行います。
はんごうを洗っています。
午後からはゲームで楽しみました。
今年も井手町のたくさんの友達たち(92人)と出会えました。
きづがわ1団では、第1回目から支援しています。
今年はどんな友達たちと出会えるでしょうか。
さぁ開会です。
カレー班とはんごう班に分かれての活動です。
はんごう班がカマドを用意しています。
マッチを上手に使えたかな?
子ども会育成協議会の方も一緒にカマドを作って下さっています。
青少年を育てる会の方もお手伝い下さっています。
おいしくカレーを食べたら、後片付けを行います。
はんごうを洗っています。
午後からはゲームで楽しみました。
今年も井手町のたくさんの友達たち(92人)と出会えました。
登録:
投稿 (Atom)






















